ダイソンのアフターサービスが神だった件

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。

 

ヨシロー宅では、ダイソンのコードレスクリーナーを使用しています。

 

ダイソンコードレスクリーナーの記事は→こちら

収納で穴を開ける!?の記事は→こちら

 

使用した印象は

「とても使いやすい!吸引力がすごい!」

です。

 

新築に引っ越した当初はダイソンを購入することは考えていませんでした。

購入して良かったと思っています。

 

さて皆さん、家電を購入して早々に不具合が起きたことはありませんか?

 

家電を買って、不具合が起きた…なんでこんなことに!って思う方も多いと思います。

 

その時にメーカーに連絡し、対応次第でこの商品を購入して良かった!という印象になります。

 

一方、メーカーの対応によっては、この商品を購入するべきではなかった!という印象になります。

 

アフターフォローに関しては、どの分野でもとても大事なことです!!!

 

そこで、ダイソンの神対応を紹介したいと思います。

 

ダイソンのプレモーターフィルターのつまみが折れる

 

プレモーターフィルターは、つまんで引き抜くだけの「差し込み式フィルター」です。

このつまみ部分が突然折れてしまいました。

折れるようなことをしたことも特に記憶にないですし、子供にも触らすようなことはしていません。

それにこの写真を見ると接着部分が剥がれたような感じにも見えます。

 

とにかくサポートセンターに報告、対応してもらおうと考えました。

サポートセンターでの対応

 

だいたいこういう事例の場合は、

 

「客の過失」

 

とされることが多いと思います。

 

わざとじゃなくても、何かしらの外力が加わり、折れたのではないかと言われます。

 

ダイソン直営店で話を聞いた限りは、その部分が折れることは考えにくいとの回答を受けています。

 

直営店では判断できないため、サポートセンターに問い合わせるように言われました。

 

サポートセンターの担当者に状況を説明すると、

 

「私が対応させていただいた事例でも、このような事例は聞いたことがありません」

 

ああ、やっぱりその流れかとの思った時…

 

「初めて聞くということは、私どもの商品に不具合があったと考えてもらっていいと思います。」

 

あれ?展開が違うぞ!?

 

「ダイソンの掃除機は安心・安全に使用していただくのが第1と考えております。そのような商品に初めて聞く不具合があってはいけないと考えています。

今後はお客様の事例を検討し、再発防止に努めさせていただきます。

今回は新品のプレモーターフィルターをお客様の住所宛に発送する手配いたします。お届けまでに2、3日お時間いただくと思いますが、よろしいでしょうか?」

 

実際3日後に新品のプレモーターフィルターが届きました

ダイソンに対して思ったこと

 

客の使い方が悪かったといえば、交換はこちらの負担になったと思います。

 

しかし、初めて聞く事例に対しても、真摯に対応していただき、再発防止に努めると言ってくれた、ダイソンのサポートセンターの担当者、そしてこのような方針で対応してくれるダイソンという会社には感謝です(^^)

 

一生ダイソンの掃除機を使います!!笑

 

とても気持ちのいい対応でしたし、社会人として勉強になった対応でした。

以上ダイソンの神対応でした!!!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
おすすめの記事