建築のマッチングサイト、auiewo(アウイエヲ)

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。

今回、興味深いサイトを発見したので紹介したいと思います。

 

家を建てたいと思っていても、どこの会社で建てようか迷ってしまいますよね。

 

僕も家づくりの最初はメーカー巡りをしていました。

しかし、メーカー巡りをしているとメーカーごとの得意・不得意も分かってきて、どんな家を建てたいか明確になってきます。

 

自分たちの理想の「家」を建てれる会社はどこなのか?

 

限られた時間の中で、さらにメーカーを巡るのはとても大変ですよね。

子供がいる家庭ではなかなか「家」のことだけに時間を使えないことも考えられます。

 

そこで自分たちの理想としている「家」を作るために建築家とのマッチングサービスを提供している会社があるんです。

 

結論から言うと、このようなマッチングサイトにて色々な会社を見てみるのはアリです。

 

僕も家づくりの当時にこのようなサイトがあれば使ってみたかったというのが本音です。

<こんな人が読んでほしい>
・家づくりを考えている
・メーカー探しに苦労している
・いい建築家に出会いたい

auiewoは建築関連のマッチングサービス

「auiewo(あういえを)」は、ライフスタイルそれぞれに”合う家を”提供することを目的に、「建築家」と「家を建てたい方」のマッチングサービスです。

無料で使用できるというから驚きです。

 

auiewoは、家を建てたい人それぞれが持つ理想のライフスタイルに合う家を提供するために、誰でも気軽に建築家へ家づくり相談/作品集閲覧することができるWEBサイトとして2014年1月5日にOPENいたしました。

名前のとおり、家を建てたい人には理想のライフスタイルに”合う家を”提供するために、建築家の方には、そのお手伝いをして頂くためにオープンしたサイトです。

auiewoでは今までよりも気軽に建築家作品を閲覧出来て、気軽に建築家へ家づくり相談できる場を目指して運営しています。

引用元:auiewo

200名以上の建築家が登録し、取引については無料コンペ機能を使ったマッチングが115件。
その他、リフォームや建築、住宅ローンのあっせん件数は1500件前後成約してるんです。

建築のマッチングサービスのメリット

ユーザー(家を建てたい人)

建築家、建築家の作品に関する情報を探して閲覧することができるのが魅力です。

・エリア・予算・設計対象などの条件から絞って検索ができる
・建築家の基本情報はもちろんのこと、実際建てた作品の情報も確認することができます
・閲覧して気になった建築家に相談することができます
・気になった作品、建築家情報はMyアルバムにストックして好きな時に閲覧することができます
・ランキング機能から人気の建築家や作品を閲覧することができます

 

どんな人、もしくはどんな作品をつくっているか、などの情報から検索、比較をおこなうことで、
自分のライフスタイルに合う家を建ててもらうことができるんです。

建築家

登録しているユーザに対して自社の強みをアピールできます。

・自身のプロフィールや作品を公開して多くのユーザにアピールすることができます
・ユーザに直接メッセージを送ることが出来るため、コミュニケーションをとり相談にのることができます
・ユーザがおこなっている建築家応募コンペに参加して提案することができます

 

auiewoを使って本当に無料なの?

建築家と成約に至った場合にお金はかかりますか?
お気に入りの建築家と成約に至った場合でもお金はかかりません。
なぜお金がかからずに運営が成立しているんですか?
広告を掲載頂けるスポンサーによる収益で運営が成り立っております。ユーザーの皆さまは費用を掛けずに安心してご利用頂けます。
auiewoの公式サイトにもはっきりと「無料」と書かれています。

「建築家募集コンペ」の特徴

auiewoの特徴である「建築家募集コンペ」の説明です。

仕組み

 

①建築家募集コンペを投稿します

あなたの建築家募集コンペに興味をもった建築家から連絡がきます

気になった建築家とアポイント調整などやり取りを開始

コンペを利用するオススメの人

・予算が限られていて、それでも手伝ってくれる建築家を探したい

・建築候補地の近くで一緒に家づくりしてくれる建築家に出会いたい

・限られた予算なのに仲介業者に手数料を取られたくない

・建築予定は数年先だけど、相談できる建築家とつながっておきたい

・建築家の実績について知りたい

・ハウスメーカーではなかなかいいプランをもらえなかった

家を建てるのに予算も場所も限られている。

大手ハウスメーカーだと金額が高すぎるため断念した。

など家づくりをするときに悩むことをここでは解決してくれます。

 

もし悩んでいる方は一度登録してみてもいいかもしれませんね。

 

まとめ

・auiewoは家を買いたい人と建築家のマッチングサイト

・利用は無料

・気軽に建築家とつながることができる

実際に足を運ぶのはどうしてもハードルが高いから行きにくい、子供がいるから行きにくい方は気軽にネットで自分たちの理想の家づくりが進められるサービスを利用してみるのもいいかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
おすすめの記事