おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。
玄関の間取りの続きです。
今回はコートクローゼットの紹介です。
玄関ホールにクローゼットを設けることで、SICが狭くなるなどデメリットもありました。
しかし!!!
それ以上のメリットがあったと思っています。
コートクローゼットを設けた理由
僕個人の考え方に関することになると思いますが…
帰ってすぐコートを2階まで持っていくのはめんどくさくないですか??
「全然めんどくないよ」、「それぐらい持っていきなさい」と思われる方には申し訳ないんですが、僕はかなりのめんどくさがり屋です!!!
賃貸時代は、仕事から帰ってきて、コートをリビングに置きっぱなし、かばんを投げっぱなしなど当たり前でした!
これらのことから、玄関先にコートをかける場所がほしいなと思っていました。
その中にマフラーや手袋、カバンなどが収まるようにしたい。
そうすれば将来、子供が小学校に通い始めた時に、ランドセルなども入れられてすっきりするかなと思ってます。
玄関に物を置きたくない
SICと理由が被るんですが…
物を置きたくない!!!
これが一番大事かもしれません。
物を置いているとどうしても狭く感じてしまうもの。
これは単に物が存在しているからではなく、見える床面積が狭くなってしまうことが要因です。
つまり、物を収納できるスペースがあれば、物を床に置くこともなくなりそうです。
これがヨシロー宅のコートクローゼットです!!
秋物が並んでいますが、冬場はコートがずらり並んでいます。
朝仕事に行く前に、アウターを玄関で選択、SICの扉の鏡で靴との相性もチェックできます。
ちなみに妻の要望でSICの扉に鏡をつけることになりました!
そんなに服を入れたいなら、1階にウォークインクローゼットを設けては?
いやいや1階には設けたい部屋がいくつかあるため、却下しています!
設けた部屋については、後日記事にしていきたいと思います。
おわりに
ヨシロー宅の家づくりで一貫して考えていたのは
「生活感のない家」にしたいということでした!
全く生活感のない家にすることは不可能だと思いますが、収納を増やすことで、物を整理しやすくしています。
収納が多いと、それに比例して物も増えるということも言われます。
しかし、人間4人もいると物はどうしても増えてしまいます。収納はあって困ることはないと思います。