ホワイトBBは2024年3月で使えなくなる!ソフトバンクがADSL終了を発表

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。

 

結論から言うと

 

SoftbankでADSLは使えなくなります!!

 

ADSLが終了する

 

2019年5月10日にSoftbankがADSLサービスを終了することを発表しました。

 

昨今インターネットを利用したサービスの多様化やデータ通信量の大容量化が進んでおり、光回線などによるインターネット接続サービスが主流になってきています。

このような市場環境の変化に伴い、保守部材の枯渇や設備の老朽化により、ADSLサービスの安定的な提供が困難な状況が見込まれるため、2024年3月末をもってADSLサービスの提供を終了します。

(引用元 Softbank

 

終了するサービスは

・Yahoo! BB ADSL

・Yahoo! BB ホワイトプラン

・Yahoo! BB バリュープラン

・SoftBank ブロードバンド ADSL

・SoftBank ブロードバンド ステッププラン

・ホワイトBB

・BBフォン単独サービス

 

これらが2024年3月で終了するので注意が必要です。

 

ホワイトBBは有能だった

 

我が家はホワイトBBを契約していました。

 

以前Softbankが提供していた「ホワイトプラン」という格安プランがあったの覚えていますか?

※現在は新規受け付けは終了しています

 

月980円でSoftbank同士の電話、メールが無料という優れもの!!

 

このプランの方がYahoo!のADSLを契約した場合「ホワイトBB」というプランに変更できます。

 

月1980円でADSLを使用できるため、光回線と比較すると3000円ほど安く使用できたんです。

 

よくADSLって「遅い」というイメージがありますよね!

 

これはADSLの基地局からの距離に依存するんです。

つまり基地局から近ければ速度は速くなるし、遠ければ速度は遅くなります。

 

近いと光回線並みに速度が速くなる場合もあるみたいです。

 

我が家の場合はADSLでもDAZN視聴を問題なく可能だったので、ADSLでも不便と思ったことないですね。

 

時代は光回線

 

Softbankのこの発表によりADSLは淘汰され、光回線に集約されていきますね。

 

でもここで注意してほしいこと!

 

よくセールスマンが「光回線はネットもサクサクです」という決まり文句を言いますよね。

 

光回線も混雑時には速度が遅くなります!!

 

このことを覚えていてください。

 

つまり光回線で速度は速くなるかもしれませんが、時間帯によっては遅くなるかもしれません。

 

高いお金を払ってADSL並みの速度って嫌ですよね…

 

ADSLよりも光回線の方が金額は高くなります。

 

家計を圧迫する恐れがあるので、よく考えて光回線を契約してくださいね。

 


おわりに

 

これからもっとネット回線が安定して、ストレスなく動画などを見たいですよね。

 

ヨシロー宅ではホワイトBBからメガエッグに変更したので、今回のADSL終了の影響はないので良かったです。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
コメントを残す

CAPTCHA