NBOXをセカンドカーにしてみた!軽だけど乗りやすい

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。

 

はじめに

 

我が家は結婚後も車1台で生活していました。

僕が職場まで公共交通機関を利用していたので、車を使用するのは休日ぐらいでしたからね。

公共交通機関を利用していたことでこんな事件に巻き込まれたこともありました。

 

しかし、職場が変わったことで車通勤になったんです。

 

長女のヨシミも保育園に通い始めたころでした。熱を出して病院に行くことになった時にはもう一台車が必要になる!!と考え、セカンドカーを採用することにしました。

 

ホンダを選ぶ

メーカーは最初から決めていました。

「ホンダ」です。

 

ファーストカーは別会社ですし、元々愛着を持っていたわけではありません。

しかし、「ホンダセンシング」という安全運転支援システムに魅力を感じていました。

 

 

「ホンダセンシング」はミリ波レーダー単眼カメラとコントロールユニットで構成されたシステムのことです。

 

・ミリ波レーダー対象物体の位置・速度を認識しています。これにより検知が難しかった歩行者まで検知対象を拡大することができています。

 

・単眼カメラは対象物体の大きさや属性を認識しています。これにより前方60mまでの歩行者や物体の大きさや形状を識別できています。

 

ミリ波レーダーは100m以上離れていても検知可能です。単眼カメラはカメラの機能を活かして近い距離の歩行者や標識を見分けることが可能にしています。

この2つを合わせることで、弱点を無くしているんです。

 

最近は各社ともカメラとレーダーを組み合わせるのが主流なので、この辺りはどの会社を選んでも間違いなさそうですね。

 

車を考える

 

当初はフリードのようなコンパクトミニバンを考えていました。

ファーストカーが普通車ですし、普通車2台は税金面を考えてももったいない!ということになりました。

 

ファーストカーはコンパクトカーであり、開き戸で子供をチャイルドシートに載せるのは一苦労なんですよね。あとベビーカーが載せにくい!

このあたりを考慮してスライドドアで、ベビーカーを載せれる軽自動車にすることにしました。

 

スライドドア、ベビーカーを載せれる広い空間を持った軽自動車…ホンダセンシングが装備されている。

 

ありました!!!

日本で1番売れている車!!!

 

「NBOX」です!!!!

 

試乗しにいった時に妻はフリードよりもNBOXの方が気に入っていました。

妻が主に運転することになりますし、セカンドカーということを考えればNBOX間違いないと思います。

 

NBOXを選ぶ

 

NBOX G・L Honda SENSING

色はブリティッシュグリーン・パールを選びました。

 

車内はこんな感じです。

普通車でも安っぽい内装の車もありますが、軽自動車でも十分のインテリアです。

 

チャイルドシートを載せると窮屈な感じがありますが、スライドドアで子どもを楽々乗せれます。

チャイルドシートを載せた状態でベビーカーを立てて載せれるんです!!!

これによりストレスゼロです。



おわりに

 

チャイルドシートを保育園の送迎のためNBOXにずっと載せています。そのため家族で外出時はNBOXに乗って出かけることが多いです!

セカンドカーといいながら、ほぼファストカー扱いですね。

これ1台あれば車に困ることはないといってもいいでしょう。

 

以前の軽って狭い、安っぽいイメージでしたが、今や200万円の軽自動車も当たり前ですよね。時代は変わりましたね。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
コメント一覧
  1. nao2 より:

    N-BOX、いい車ですよね。

    我が家もディーラー巡りでホンダに行ったときに、たまたま展示車を見て「次にセカンドカーを買うならこれにしたいなー」って話していたところです。

    なんといっても軽自動車なのに低床設計による圧倒的に広い車内空間と充実した内装。

    ホンダセンシングも付いていてコスパ的にも最高だと思います。

    また乗り心地とか実燃費など教えてください。

    • ヨシロー より:

      nao2さん、こんばんは!
      コメントありがとうございます!!

      NBOXいいですよ(^^)
      家族で出かける時はNBOXをメインにしています。
      家庭に1台だけという場合にも、機能、走行性能ともに十分な車だと思います。

      nao2さんのとこがオデッセイとNBOXだとものすごいラインナップですね(^^)

      また燃費のこととか記事にしますね!

コメントを残す

CAPTCHA