家は頭金なしで購入できるのか?頭金があれば運用に回そう

頭金があるとお得に家を買うことができると思っていますよね。

実は違うんです!!

 

結論から言うと…

 

頭金はなしでも家を買えます

 

<この記事はこんな人向け>
・家を買いたい人
・頭金を出そうか迷っている人
・貯金がない人

 

頭金なしのフルローンでも家を建てれる

お金を準備しなくても家は買えます!!

 

金融機関の基準を満たしていれば費用の100%まで貸してくれる住宅ローンもありますので、使うことで頭金0円でも家を買えます。

金融機関の基準は「返済能力がある」という基準です。年収や過去の借金履歴などを調べられ、総合的に能力があるか判断されます。


事例

本当に頭金なしで買った人の書き込みです

 

30代前半で、2500万円の家を買いました。
住宅ローンで100%借りれたので、頭金を払いませんでした。

頭金が少ない&年収が低いと言う場合でもローコスト住宅などであれば家を建てることができます。

 

注意点

頭金なしで家を買う場合、家の費用を抑える必要があります。

頭金がない場合は月々の支払いが多くなり、日々の生活が苦しくなってしまう恐れが!

 

費用を抑えることで月々の支払いを減らし、生活費に充てることも可能です。

頭金があれば資産運用に回すべき

では、頭金がある人はどうしたらいいのか?

まとまってお金がある場合は家の費用に充てるのではなく、運用でお金を増やしていきましょう。

シュミレーションをしてみましょう。

シュミレーション

頭金なしで3000万円の家を金利1.0%で35年借りる(ボーナス払いなし)

総支払額 3,557万円

月々 8.5万円

 

<頭金を100万円出して2900万円借りる>

総支払額 3,439万円

月々 8.2万円

 

頭金100万円準備することで、月々の支払いは3,000円、総支払額は120万円も変わります。

この場合、頭金100万円を準備すると20万円もお得になるんです。

 

頭金を35年間3.0%で回す資産運用

投資金額 100万円

試算結果 281万円

 

なんと181万円も増やすことができちゃいます。

 

シュミレーション結果

頭金を100万円出したところで、35年間で数十万円しかお得になりません。

その頭金を元手に資産運用すると100万円以上も増やすことができます。

 

お得に家を買おうと思ったら

 

「頭金なしで家を買って、頭金は資産運用する」

 

この方法がいいですよ。

このお金を基にさらに運用に回すことだってできます。老後のことを考えると資産を増やすように考えましょう。

確実に家を買うために

ライフプランが必要になります。

いわゆる人生設計ですね。

 

人生設計と聞くと小難しく考えてしまいますが、「どんな生活をしていきたいか!」ってことです。

 

ヨシロー
このタイミングで旅行したいよね

ヨシコ
ここで車買いたいな

ヨシロー
子供は私立に行かしたほうがいいのかな?
というのをファイナンシャルプランナーなどと相談してライフプランを決定します。
それを基に人生でどれぐらいお金が必要なのか?
お金をどれだけ貯める必要があるのか?
といった具体的な数字を出してくれます。
これによって初めて家を買う費用を出せるのです!
これを決める前に住宅展示場に行って家を買う気になっている人がいたら一旦深呼吸しましょう!!!
お金の管理をしていない状況でモデルハウスを見てしまうのは危険ということです。
オシャレなインテリア、外構…
営業の人は売るのが目的なので、お金が払えず自己破産しようが関係ありません。
家を買える金額は〇○○万円と分かった上でメーカー選びをしてくださいね。
家を買いに行く前にここで相談してみましょう!

住宅ローン減税をうまく活用しよう

 

政府・与党が消費税増税対策として実施する住宅ローン減税の拡充策の全容が分かった。2019年10月から20年末の間に新たに契約し、引き渡された住宅やマンションが対象で、住民票を移して居住する人に限る。同期間の契約者は住宅ローン減税を受けられる時期が現行の10年から13年に延びる。10年目まではローン残高の1%、11年目以降は建物価格の2%相当を控除する。

(出典:日本経済新聞

 

図で示すとこんな感じです。

 

増税後は3年間住宅ローンが延長されます。3年間は建物価格の2%の1/3かローン残高の1%の低い方を控除してもらえます。

頭金なしで購入したとしても、この制度を使えば年十数万円が還付されるので、それを更に資産運用に回してもいいですよね。

 

家のことを相談してみよう

費用を抑えながら住みやすい家にしていくにはどうしたらいいのか…?

タウンライフ」で相談してください。
タウンライフとは全国600社以上の注文住宅会社があなたの要望や希望に基づいて、家づくりに必要な「間取りプラン」「資金計画」「土地探し」を無料でご提案するサービスです。
間取り、費用、土地で後悔したくなかったら、自分に合ったハウスメーカーを探しましょう!!
僕が家を建てる時はこのサービスがあることを知らなかったんです。もっと他も見たかったという気持ちです。
色々と比較して、後悔のない家づくりをしましょう。

まとめ

・頭金なしでも家を買うことは可能
・頭金を準備していれば、それを資産運用に回そう

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
コメントを残す

CAPTCHA