希望の土地が他の人に取られる

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。

 

土地選びの際に不動産屋さんに言われたことは

「70点の土地が出たら即買った方が良い」

という言葉でした!

そんな言葉を思い知らされる出来事を記事にします!

 

希望の土地は?

 

土地に関しては

①平地
②駅近
③ハザードマップにおいて問題なし

という3つを満たしている場所を検討していました。

その3つに加えて、土地の広さが40坪以上あれば70点以上の点数を出せると思っていました。

そこにプラスして南向き、新興団地であれば文句なしでした。

 

ちなみに学校近くの条件については今回除外しました。

 

新興団地であれば子育て世代が集まる可能性があり、集団登下校が可能です。それによって犯罪に巻き込まれるリスクが減るかなと考えました。

自分が子供の頃は登校は基本的には班行動をしていたので、そのような地域であれば安心と思っています。

しかし、学校に近いほうが間違いなく犯罪に巻き込まれるリスクは減るので、もし学校近であれば言うことなしですね。

 

希望に近い土地が見つかる

<良い点>
①平地

②JR駅徒歩10分以内

③ハザードマップ問題なし

④小学校徒歩10分以内

⑤メイン道路までのアクセスも良好

⑥41坪で値段も予算内、正方形に近い形、南東向き

⑦憧れた廿日市駅北口の通り…から少し離れた位置

 

<悪い点>
①メイン道路から流れてくる車が多い

②目の前が二車線道路(小さい子は危ない)

③隣が銀行の駐車場

④新興団地ではない

 

という土地情報が!!!

悪い点で気になったのは、二車線道路が目の前にあることでした。騒音とともに事故に巻き込まれるリスクがありますよね。

しかし、憧れた廿日市駅周辺であり、駅も学校も近いというのはかなりの高評価!また土地の形も正方形で、値段も予算内!

 

土地を先に買われる

 

なかなかこんな良い土地は出ないと思いました。しかし、本当にここで良いのかな?という不安を感じました!

1日考えてこれは契約しようと思ってすぐ連絡、確保をお願いしようと不動産に連絡すると…

 

「あるメーカーで建てる予定の方が契約しました。ああいう良い土地が出たら、すぐ建売メーカーが確保するんですけど、今回は個人のお客様でしたね。残念です。タッチの差でした。」

 

え…!?( ゚Д゚)

 

そんなことってあるの…

良い土地はすぐ無くなりますと言われてはいたが、こんなに早く…

そうなんです!70点以上の土地は異常な早さで売れるんです!

 

おわりに

 

今では縁がなかったんだろうなーと思えるようになりました。

また、子どもが歩けるようになって、ニ車線道路が目の前だと危なかったなと思います。

しかし、あの当時はなかなか立ち直れなかったですね。

他のブログも拝見していると土地って運とタイミングだなとつくづく思わされました。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
コメントを残す

CAPTCHA