ヨシロー宅の電気代(2017年下半期)

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。

 

さて2017年電気代part2です!!残りの半年分の電気代と、1年間の電気代、月平均電気代を記事にします。

 

2017年太陽光発電量は→ こちら

2017年上半期の売電金額は→ こちら  電気代は→ こちら

2017年下半期の売電金額は→ こちら

 

ヨシロー宅のスペック、料金形態

 

 

契約プラン:中国電力オール電化style

電気料金(1kwあたり)

 

生活スタイル

 

ヨシロー宅では、基本的に暑くなったら冷房を、寒くなったら暖房を!という考えで生活しています。エアコンを使用するまでもない時にはわざわざ使用はしていません。春・秋はエアコンを使用せずに通風して過ごしています。

僕は日中仕事で家を空けることが多いですが、妻は育休中のため日中家で過ごしています。外食は出来るだけ控え、自炊が多いです。

入浴は夏はシャワー、冬はお湯はりです。

 

月ごとの電気料金

2017年

電気料金(円) 使用量(kw)
6月 5031 175
7月 6223 234
8月 6557 256
9月 7043 260
10月 6604 248
11月 7919 321
12月 12,520 554
合計 88,109 3,755
月平均 7,342 312.9

※基本料金、税、再エネ賦課金含む。使用量に関しては、太陽光発電の相殺分は含んでいません。

前月15日から当月15日までの計算になります。

 

1年間の合計金額が88,109円

月平均だと7,342円

このスペックで考えると安い金額になったかなと思います。

しかし、2017年1、2、3月は冬場の住み方に関して統一できていませんでした。

まだまだ節約のために我慢するという意識があり、エアコンなどフルに活用できていません。

おそらく節約志向がなければ、10万円を越えるぐらいの金額になっていたと思います。

 

色々試行錯誤しながら、住んでいく中で自分たちが住みやすい方法が統一されていくんです!!!

 

夏と冬の暮らし方

 

6月と比較すると7、8月は電気使用量、電気代共にUPしていますね。

これは夏場のエアコンによる冷房運転を開始しているためです。夏場は1階のエアコンは24時間冷房運転しています。

 

なぜか?

 

妻が長女とともに1階で寝ていたからです。まだ長女も赤ちゃんだったため、ミルクの時間、オムツの交換などでわざわざ2階寝室から1階まで降りる動作が煩わしかったことがあります。また、別々で寝ることで、仕事に支障が出ないようにしてくれていました。

そのため、1階は24時間冷房する必要がありました。もちろん2階で寝る時には2階エアコンもONしています。

 

 

冬場は妻、長女共に寝室で寝ることにしていました。しかし、朝起きてから1階のリビングの寒さを味わいたくない!と考え、1階エアコンを24時間暖房運転しています。

24時間暖房していることで、部屋の暖かさはもちろん、家具、家電、壁などの輻射熱による寒さを感じなくなりました。

2階のエアコンに関しては、寒い時にはONとし、そこまで外気温が下がっていない場合は、1階のエアコン1台で過ごしています。

 

エアコン使用のまとめ

 

冷暖房を24時間使用して、夏は6,000円台、冬も12,000円となっています。

 

おそらく高気密・高断熱住宅の方はもっと安い金額で快適な生活が出来ていると思います。ヨシロー宅のスペックではこれが精一杯の金額だと思います。

ヨシロー宅のスペック程度でも24時間エアコンを連続運転行っても、十分に省エネの生活ができました。

 

おわりに

 

電気代を抑えながら快適な暮らしって家の性能にかなり依存するため、家の性能はやはり大事だと思います。

また、電気を使用することで家事などから解放される。これも快適な暮らしだと思います。

快適な暮らしって人それぞれですよね。

ヨシロー家の場合、電気代はかかりますが、洗エールレンジフードを採用して良かったと思っています。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
コメント一覧
  1. nao2 より:

    電気代が年間9万円にも満たないのはとてもいい数字だと思いますよ。
    それも24時間エアコン稼働もさせながらとなるといい数字ですよ。

    我が家はちょっとでも暑い寒いとなるとふんだんにエアコンを付けていて、最近でも、室温が22℃を下回ったら付けるという感じなので軽く年間10万越えだと思います。

    おそらくヨシローさん邸と高スペックの家の光熱費を比べてみても、そんなに大きく開いてることはないように思いますよ。

    • yoshiro より:

      nao2さんコメントありがとうございます(^^)
      確かに24時間エアコンを使用した割に電気代があまり高くならなかったなという印象です。1年目は手探りしながらの生活でしたので、2年目、3年目の電気料金が本当の電気料金なのかもしれません!

      22度でエアコンは快適ですね!うちは20度前後にならないとエアコンをつけないのです。我慢はしてないんですけど、つけるタイミングとしてはそのあたりになります!

      本当の意味で節約するなら電気代だけでなく、食費、保育費などのランニングコストを含めた支払い額を考えなければいけませんよね。

コメントを残す

CAPTCHA