【1周年記念】PV数の実績公開

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。

 

2019年8月でWordPressでブログを開設後1年が経ちました。

1年の振り返り、現在のPV数を発表したいと思います。

 

結論からいうと…

 

弱小ブロガーのPV数は思ったほど増えていません。

 

ヨシロー
これが現実よね
【※実績は2018年9月から2019年8月まで】
1万PVは8か月で到達しています。
<この記事はこんな人向け>
・ブログを始めたばかりの人で不安に思っている人
・ブログを少ししてみてPVが増えない人
・他の人のPVが気になる人

1年間のブログ運営における実績

1か月~6か月

1か月 不明
2か月 約3400pv
3か月 約7000pv
4か月 約7600pv
5か月 約6000pv
6か月 約6100pv

※1か月目はアナリティクスのタグ設置していなかったため、不明です

 

2か月から3か月目で倍増したんです。これだけならかなり順調ですよね。

しかし、4か月目は微増。

5、6か月目はPV数が下がってしまったんです。

 

この時の集客は「ブログ村」頼りになっていました。

つまり検索⇒ブログを見るという集客や収益に大切な流れができていなかったんです…

 

SEOを考えずに日記のようなブログになっており、読者のほとんどがブログ村で知り合った方という状況でした。

 

このあたりからSEOを意識して記事を書くようにしています。

7か月~12か月

7か月 約9700pv
8か月 約10500pv
9か月 約15600pv
10か月 約12500pv
11か月 約14900pv
12か月 約18100pv

 

7、8、9か月とどんどんPV数が増えていきました。SEOを意識したことにより検索から見てくれる人も増えたんです。

9か月目はG.Wと重なってPV数も増えていきました。この頃にWordPressのテーマを変更しました。

結局は長期の休みのおかげでPV数が増えたため、翌月はPV数が下がってしまいました。

ヨシロー
自分の実力のなさにウンザリ
こんなことを思いましたが、なんとかPV数を増やすためにリライトもしていきました。
PV数は12か月目に18000pvを超えました。あと少しで2万pvなので、ここは越えたいです、

記事数

 

1年間で233記事を投稿しました。

1.56日に1回ペース

これは3日に2回投稿している数字ですね。

 

最初は毎日書いていましたが、最近は2-3日に1回ペースになっています。
あくまでも本業があっての副業なので仕方ないですね。
とりあえず通勤中や休憩中はブログの記事を考えています。

読まれている記事トップ3

第1位 IKEAが広島を見捨てた

「ヨシローの家」で最大の人気記事!

累計2万人が見てくれました。

 

第2位 セキスイハイムの営業に騙されるな

知り合いの彼氏がセキスイハイムの営業をしていて、そこから聞いたとんでもない話!!

事実の話です。これを見るとセキスイハイムが嫌になるかもしれません。

第3位 サーモスⅡ-Hで家は温まるのか?実験してみた

窓はサーモスⅡ-Hという「アルミ樹脂複合サッシ」です。
低性能窓として家ブロガーの間では見下される窓なんです。
そんな低性能な窓を採用した我が家。
快適な生活を目指して実験をしています。
グーグルで「サーモスⅡ-H」と検索するとブログの中ではトップで載っています。

今後の目標

【目標】
18か月 25000pv
24か月 40000pv

2万pvまでいくとそこからはPV数も伸びやすいのではないかと勝手に思っています。

 

あと2日に1回は記事を投稿できるようにしていきます。

まとめ

・ブログ開設をして1年が経ちました
・PV数は18000
・きちんとPV数は増えている
SNSはFacebookを使用していました。Facebookからはなかなか読者を増やせないんですよね…
これからはTwitter、Instagramをフルに活用してPV数を増やしていきたいと思っています。
リハビリの先生しながら、ブログも頑張って書いていきます。
これからもよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
おすすめの記事