ダブル断熱の「小林住宅」の家を訪問!!

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。

 

家ブロガーの家を訪問する

 

先日、家族で関西へ旅行に行ってきました。

 

関西と言えば注文住宅会社であり、ダブル断熱で有名な「小林住宅」で建てられたあの方にお会いしてきました。

 

nao2さんに会ってきたんです!!!

 

nao2さんのブログはこちら↓

はじめての家づくりで考えたこと~小林住宅 W断熱~

 

僕がムラゴンでブログを書いていたときから交流があり、ブログを移転したあともコメントをしていただいてました!!

 

関西へ旅行に行くことが決定して、個人的にnao2さんに連絡させていただきました。

 

迷惑と思いつつも、家族でnao2さん邸にお邪魔してもいいですか?尋ねると…

 

「ヨシローさんなら大歓迎ですよ」

 

と返信が!!!

 

良い人過ぎる!!!

 

何度か連絡させていただき、旅行最終日に訪問させていただきました。

 

いざ訪問!

 

家ブロガーの家に行くのは今回で2回目です。

 

完成見学会のように「みんなウェルカム」というわけではありませんし、休日に伺うのは申し訳ないなと思いつつ…

 

nao2さんの家を見てみたい!

 

という気持ちで向かいました!

 

出迎えてくれたnao2さんはとても気さくで、とても和ましてくれました!!

 

長女は極度の男性嫌いなんですが、nao2さんには懐いていましたよ。

 

小林住宅の家

 

家に伺う前日から当日にかけて雨が降っており、曇り空でした。

 

気温のわりに少し肌寒かったですね。

 

nao2さん邸に入って思ったことは…

 

「あったかーい」

 

です!!

 

nao2さんいわく、僕たちが訪問する1時間ほど前にエアコンを切ったらしいです。

 

でも輻射熱のおかげかとても心地よい暖かさでした。

 

これがダブル断熱、heat20 G2の力か!!??

 

家の中を見学

 

nao2さんが家の中を案内してくれました。

 

・リビング

エコカラットがかっこいい!!

 

羨ましいです…

 

そしてテレビボード、リビングテーブル、ダイニングテーブルが同じメーカー、同じ種類の木を使用した家具を選択しているんですよ。

統一感があって、とてもオシャレです。

 

・吹き抜け

吹き抜けの天井だけ色を変えているんです!!

この色はテレビボード、ダイニングテーブルと同じ色でした!

 

これは我が家のハーフ吹き抜けでしたかったやつです!!

 

・玄関

この柱のアクセントクロスは手をついても汚れが目立たなくしているんです。

 

僕はここまでの考えに至らなかったです…

 

その他はnao2さんのブログでチェックしてみてください!

 

nao2さんとヨシローが語る

 

nao2さん邸に滞在したのは1時間30分ほどでした。

 

あっという間の時間でした。

 

妻のヨシコも「話しやすくて、時間が経つのが早かった」と言っていました。

 

nao2さんはとても話しやすいんです。

 

そしてヨシコより

「nao2さんが言っていることとヨシローが普段言っていることは同じじゃね。2人の考えはすごい似てるね」

と言われました。

 

家づくりで考えたこと、ブロガーとして何を伝えていきたいのか、そして発信することは誰かを傷つける危険性があること、その危険性を認識しておくべきことなど…

 

色々な話をしました…

 

この話を肴に焼酎2杯は飲めましたよ。笑

 

初対面でしたが考えが似ていて、共感ができ、とても共勉強になりました。

 

さいごに

 

生活感のない家を目指す!

 

というのが我が家でもコンセプトになっています。

 

でも最近は子供のおもちゃなどで散らかるため片づけが億劫になりかけていました。

 

nao2さん邸を見学し、収納スペースを増やしたのはなんでか?と自問自答し、きちんと片づけることにしました。

 

とりあえず冷蔵庫に貼ってあったカレンダーを他に移すことから始めます。

 

nao2さん、お忙しい中ありがとうございました!!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
コメント一覧
  1. nao2 より:

    ヨシローさん、こんばんは

    ご家族の旅行は楽しめましたか??

    ヨシローさんとの初対面、とても嬉しかったです。
    ブログで紹介までしていただきありがとうございます。

    それと、土曜日はとても楽しい時間をありがとうございました。

    コメントの代わりというか長くなりそうなので、ブログを明日にアップさせていただくことにしました(笑)

    • yoshiro より:

      こんばんは!
      旅行楽しかったです(^^)

      ブログで紹介していただけるということで、ありがとうございます!!

      明日のブログ楽しみにしております(^^)

コメントを残す

CAPTCHA