室外機が丸見え!門柱で隠すことを検討

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。

ヨシロー宅で設置している門柱選択までの記事です。

 

はじめに

門柱はその家の顔とも言われています。

そのため、皆さまオシャレでかっこいい、かわいい門柱を設置しています。

 

ヨシロー宅では当初門柱を設置する予定はありませんでした。

しかし、間取りが完成して発覚したことがあります。

エアコンの配管、室外機が南側の道路から丸見え!!

 

だったんです。

 

エアコンの室外機が丸見え

 

赤い四角の場所です。

 

ヨシロー宅は西側と南側が道路と面しています。そのため、室外機など目につきやすくなってしまいます。

家が建っている場所は新しく造成された場所で、袋小路の形になっています。

ヨシロー宅よりも奥の区画は1つしかないため、最悪その方のみ見られる程度だから特に手を打たないつもりでした。(隠ぺい配管も難しいと言われたため)

 

せっかくなら門柱を設置して室外機も隠しつつ、ヨシロー宅の顔にしたいと考えました。

しかし、予算の都合上、機能門柱は断念。

安くて、目立つ門柱を考えることにしました。

 

門柱を検討

 

門柱を検討するにあたり、まず夫婦でどんな感じの雰囲気にするのかを考えることにしました。

ヨシロー宅ではICがいなかったこともあり、この部分も自分たちで考えています。

 

当初はこんな感じの門柱にしたいと思っていましたね。(画像はお借りしています)

 

 

ヨシロー
ガラスブロックの感じがおしゃれですよね

 

 

門柱の周りに植物を植えてもらい、レンガでオシャレに囲みたいなーと思ってました。
営業の方に伝えるために妻に絵も描いてもらいました。

(僕は絵が超苦手なため、こんなに立体に描けません)

 

でもガラスブロック、ジョリパット仕上げになると金額が…

 

ヨシロー
に、23万円!?

 

 

ここからレンガを設置すると別料金になるため、さらに金額は高くなります。

 

高すぎますよね…

 

そもそもジョリパット仕上げになると、経年劣化で汚れてきますよと説明を受けました。
ということでガラスブロックつきの門柱は却下しました。

 

おわりに

 

室外機が丸見えから、門柱を検討したものの中々予算内に収めることができませんでした。

 

門柱を諦めれないヨシロー家ではある秘策を考えます!!!

それは一体!!!???

 

続きは次回の記事を見てください。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
コメントを残す

CAPTCHA