【web内覧会】マージナルのダイニングテーブル

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。

 

今回はweb内覧会の続きを記事にします。

ダイニングテーブル、そしてダイニング横にあるニッチを紹介したいと思います。

 

ダイニングテーブル選びで考えたこと

床材の色、壁紙などを総合的に判断してテーブルは選んでいます。

床材はブラックチェリー、リビング側の壁紙はダークグレーを採用しています。これらを採用した背景には

 

家具はウォールナットで統一したい!

 

という思いがありました。

イメージとしたらこんな感じですね!

こんなリビングダイニングになったらカッコいいなーって思ってます。

 

そこでウォールナットのダイニングテーブルを探しまわりました。

家具屋さん巡りをしていて思ったことは…

テーブルの長さはどうしたらいいの?

ってことです!!

 

一般的にはダイニングテーブルの寸法は、一般に1人あたりの幅を60センチ以上とるのが目安と言われています。

したがって4人掛けなら幅120センチ以上となります。

 

しかし、ゆったりとしたダイニングテーブルの長さにする場合は4人掛けなら150cmくらいあるとベストですね。

来客などを想定して、6人掛けのテーブルにできるように長さは180〜200センチくらいとれると大変使い勝手の良いダイニングテーブルになると言われています。

 

ということで150~180cmで探してみようということになりました。

 

テーブルの配置

ヨシロー宅ではキッチンからリビングまで一直線にすることで、キッチンからリビングにいる子どもの様子を確認しやすくしています。

また、この配置によりユーティリティールームも確認しやすく、そして主張しない位置にもってこれたと思っています。

 

テーブルの位置は自然とユーティリティールームの前に位置するため、出来るだけ通路を確保できるようにしたいと考えました。

そこで上記のようなキッチンと直角の配置にすることを考えました。

 

この配置のメリット

・テレビを4人とも見れる

・ユーティリティールーム、キッチンまでの通路に干渉しないため、移動がスムーズ

・キッチンに立っている人、リビングにいる人に背を向けていないので会話しやすい

 

デメリット

・6人掛けにできない

 

こう考えるとデメリットはほとんどありません。

これらを総合的に判断して上記の位置に設置しようと考えました。

 

テーブルの長さは180cmが理想でしたが、リビング側に干渉してしまい、通路が狭くなります。年に何回来客の人がテーブルで食事をするの?

ということで長さは150cmで決定です。

 

テーブルのブランド

どこで買うかなーと色々ショップ巡りをしました。

安いメーカーから高いメーカーまで見ていって、ヨシロー家にピッタリのショップを見つけました。

 

「MARGINAL(マージナル)」です。

HPはこちら→ MARGINAL

 

ショップの店員さんも対応が丁寧ですし、こちらの家の状況を説明すると商品の提案もしてくれます!

自社メーカーで製品を製作しており、オーダーメイドも可能です。

 

テーブルの天板は無垢材と突板というプリントシールを貼った種類がありました。

ヨシロー宅では床材を合板のフローリングにしています。メンテナンスを考慮しての採用です。

床材に関してはwoodoneで木目がキレイな合板を採用できたのでいいかなと思っています。

 

しかし、家具は無垢材を採用したい!と思っていました。

 

理由は…

 

「家具はお金をかけたい!!!」と思っていました。

 

やっぱり無垢材ってオシャレでチープ感がないですしね。

 

その中で一目ぼれした商品を購入しました!

 

 

我が家のダイニングテーブル

 

テーブルの色はウォールナットです。無垢材でオイル仕上げにしています。脚がオシャレだなーって思っています。

長さは150cmです!

 

椅子は肘掛けありのキャプテンシートタイプを2つベンチシートを1つにしています。

このタイプの組み合わせはショップでも確認して、カッコよかったので採用しています。

椅子の色はリビングのアクセントクロスに合わせてダーク色にしています。他にも色があり、取り換え自由です。

 

天板部分は子どもが傷つけたり、汚す恐れがあるので透明シートをナフコでオーダーメイドしました。これなら水をこぼしても安心です!

 

価格は…トータルで27万円です( ゚Д゚)

 

めちゃくちゃ高い買い物です。でもダイニングテーブルは一生ものだと思っているので、良い物を買えたと思っています。

 

ちなみに洗面室の化粧スペースで使用している椅子もMARGINALです!

洗面室の記事はこちら→ 【web内覧会】洗面室

 

おわりに

 

180cmあれば存在感もますと思います。しかし、20畳ほどのリビングダイニング空間で180mは正直いらないと思います。150cmでも食器をたくさん並べることができますしね。

椅子の色も他の家具を揃えた時に変更してもいいかなって思っています。

 

テレビボード、ソファーもMARGINALで揃えたいと考えています。ウォールナットで揃えて、オシャレにしたいです。

そのためにもお金を貯める必要がありますね。

さて何年先になりますかね…

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
おすすめの記事