ローコスト住宅の1階の間取りを紹介

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。

 

間取りに関して記事にしていきます。

いっぱい紹介したい内容もあります。

実際の屋内の風景はweb内覧会の記事で紹介したいと思います!

 

 1階の間取り

ヨシロー宅の1階の間取りです。

1階の延べ床面積は60㎡です。

ちなみにヨシロー宅のメーカーではメータモジュールを採用しています。

南側に玄関、リビング、キッチンを配置しています。

 

北側には洗面所、浴室、洗濯室を配置しています。

 

ユーティリティールームについて考える

リビングと一つながりを可能にしているユーティリティールームです。

ヨシロー宅を語る上で、この洗濯室と、ユーティリティールームは欠かすことが出来ません。

 

土地が東西に長い土地になっています。西側、南側に道路があり、西玄関で当初は考えていました。

しかし、間取りとしてうまくまとまらなかったです。

 

洗濯室の位置やユーティリティールームの位置がどうしても微妙になってしまいました。

洗濯室は家事導線を考えてキッチンの近くユーティリティールームはキッチンから見える位置リビングの横などを考えると西玄関では難しかったです。

 

西玄関でのボツになった間取りは後々記事にする予定です。

 

洗濯室の場所に悩む

洗面室の横に洗濯室のスペースを設けてしまうと、洗濯物が干された状態で洗面台を使用しないといけないこと、もし分ける場合に仕切りが必要…

などを考えて洗濯室は洗面所とは距離が離れる間取りにしています。

 

この間取り図を見ると離れているように思えますが、10秒もかかりません!!

そのため苦になる距離ではありません。

 

洗濯室を独立させることで、

「洗濯物を干す」という用途のみになります。

にそれ以外で使用することがないため、来客の方に見られる心配 はありません。

 

ユーティリティールームは洗濯室とは逆の考えで、自由度を高くしています。それにより、色々な用途に対応可能となっています。

 

玄関のコートクローゼット

玄関にコートクローゼットを設置しています。

冬場はコートを玄関で脱いで、掛けることができます。来客の方のコートも預かれます。

また、階段下にも収納スペースを設けています。リビング側は書類、Wi-Fiのためのルーターなどを隠しています。

ユーティリティールーム横の収納はティッシュやオムツ、トイレットペーパーの予備を置いてます。

自分が欲しいスペースだけでなく、収納のスペースも確保しています。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
おすすめの記事