【ブログ1周年】WordPressの始め方、おすすめテーマのDiverの紹介

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。

 

この度ブログ開設1周年を迎えました!!

最初は毎日更新をして、その後は2日に1回更新、現在は2〜4日に1回更新しております。

 

ブログの記事を読みやすくするために色々な工夫をしていますが、どうしてもそれに時間を費やしてしまう関係で更新が遅れてしまうことが多いです。

 

ブログ記事を1年書いてみて変わったことは…

 

記事を見てくれる人が増えて、収益も出てます!

 

ブログで有益な情報を書き、それを閲覧してくれる人がいて、収益を得ることができます。

 

今回は有料ブログの始めかたを記事にします。

WordPressでブログを始める

WordPressでブログを始めたのは2018年8月下旬でした。

それまではムラゴンという無料ブログで5ヶ月ほどブログ記事を書いていました。

収益性の高いブログにしていくためには無料ブログでは限界があるため、WordPressに変更しました!

 

WordPressでブログを始めるためには

サーバー契約

現在エックスサーバーを使っています。

エックスサーバーといえば

1. アクセスがまとまって来ても安定している
2. ワードプレスが簡単に入れられる
3. 複数サイトが運営できる

 

エックスサーバーは何といっても超王道で、最も利用者の多いサーバーです

普通に使う分に関しては問題ないです(ハイスペックですよ)

 

その他の決め手としては

みんなが使っている安心感
困った時に調べたらすぐ情報が出てくる
長期間、大きな事故がなく運用されている

 

金額としては

初期費用 3,000円

月額 1,000円(3年契約だと900円)

 

金額的に少し高めかもしれませんが、ブログ初心者にはうってつけのサーバーだと思います。

\1日33円でブログが始めれる/

 

ドメイン取得

ドメインはネット上の住所のことです。

このブログの場合、

https://yoshiro-ie.com/

 

という住所になっておりyoshiro-ie.comがドメイン名になります。

僕の場合はサーバーを借りてドメインを取得しています。

ドメインはお名前.comより取得しています。

お名前.comの決め手は

国内最大級のドメイン登録サービス
ドメイン取得が格安で人気があり、登録実績は2,000万件を超えている

 

ドメインが被っていないか検査をしてくれるので初心者にも安心ですよ!

\1円~ドメインがとれる/

 

WordPressをインストール

エックスサーバーを契約しておけば、サーバーパネルというページからWordPressは簡単にインストールすることができます。

 

サーバーパネルにログインして
「WordPress」項目にある「WordPress簡単インストール」メニューを選択してください。

ドメイン選択画面から、インストール対象ドメインの「選択する」リンクをクリックしてください。

「WordPressのインストール」タブを選択してください。

最後に以下の入力項目に入力し、「インストール」ボタンを押してください。

・ブログ名
・ユーザー名
・パスワード
・メールアドレス

 

WordPressのテーマを決める

有料テーマがおすすめ

WordPressのテーマは無料テーマと有料テーマの2種類があります。

僕は無料テーマである「Twentyseventeen」を使用していました。

前から僕のブログを見ていただいている方なら写真を見たことがあるかもしれません。

無料テーマは基本的なスペックしかないので、アフィリエイトしていきたいと考えた時に機能が物足りなくなってしまうんです。

カスタマイズをしようと思うと、CSSやHTMLを修正する必要があり、専門的な知識が必要になります。

専門的な知識がない状況でカスタマイズをしてしまうと、ページが真っ白になってしまうんです。

 

ヨシロー
僕も3回はページが真っ白になって焦りました…

 

一方有料テーマであれば、必要な機能は揃っていることが多いです。

有料テーマ「Diver」が優秀すぎる

僕が使用しているのは「Diver」という有料テーマです。

 

これはブログ運営をしていく上でほとんどの機能が揃っています。

Diverではブログ記事を書くときに役立つ機能「入力補助機能」が揃っています。

これを使えば記事をもっと綺麗に見せたり、読みやすくすることが可能です

 

全部で23種類あるんです。

そのためCSSなどをカスタマイズをする必要がなく、記事の執筆に集中できます。

 

その他は広告を載せるのが簡単であったり、不具合などがあった時に対応してくれるサポートが無期限・無制限で行ってくれます。

 

定期的なアップデートもあるので、不具合が起きにくくなっています。

\知識いらずでブログをはじめれる/

自己アフィリエイトするならA8.net

絶対した方がいいのが…

 

【自己アフィリエイト(セルフバック)】

 

自己アフィリエイトすることで初期費用も回収できます。

種類にもよりますが、クレジットカード1枚申し込むと1万円前後が手に入ります!

夫婦で行うとすぐに月10万円は手に入れることができます!!!

ただし、1回きりにしていることが多いので、注意が必要です。

僕がおすすめなのは圧倒的に【A8.net】ですね。

無料で登録ができますし、すぐにアフィリエイトがはじめれます。

ブログをしていくのであればA8.netに登録しましょう!!!

\無料登録してアフリエイトで1万円かせぐ/

まとめ

・ブログをするなら有料ブログをした方がよい
・サーバーはエックスサーバーが初心者にはおすすめ
・ドメインはお名前.comが安い
・WordPressの有料テーマである「Diver」が記事に集中しやすい
無料テーマでは設定の方に時間を取られすぎて、記事の内容がかなり浅くなっていました。
Diverのおかげで記事に集中でき、装飾などで読みやすくできました。
これからブログを始める人、無料ブログをしていて有料ブログに興味がある人はこの記事を参考にしてください!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
おすすめの記事