賃貸より家を購入しよう!賃貸の嫌なところ6つを紹介

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。

 

賃貸と家の購入って永遠に悩むテーマですよね…

結論から言うと

「住みやすさで言えば断然家の購入をオススメします!」

 

賃貸は家ではなく小屋だ

 

僕は戸建てを購入する前に賃貸アパートに住んでいました。

大和ハウス系列のD-roomです!

 

大和ハウス系列だから安心して借りてたんです。ところが賃貸は賃貸なんです!

断熱はしてない、換気も不十分でとても辛い生活になってしまいました。

 

戸建て購入も賃貸住みで嫌なことを経験したのが大きかったですね。

 

今回は賃貸と購入で迷っている方必見!

賃貸住みで見えた嫌なところを5つ紹介します!

 

①風呂場に黒カビが発生する

第三種換気システムであったため、浴室に寒い風が流れ込んでいました。

そのため、入浴時は換気システムをoffしてました。

 

浴室内部も水はけが悪く、翌日になっても浴室内部は乾いていませんでした。

そうすると、赤カビだけでなく、黒カビが発生していました。黒カビが生えた浴室…正直入りたくなかったですね!

 

②ホコリが溜まる、溜まる

第三種換気システム、洗濯物の屋外干し等により、ホコリが1週間もすると床、建具、家具に溜まっていましたね。

1か月程度放置した冷蔵庫の上などはかなり溜まっていました。

 

このまま生活していたらハウスダストによるアレルギーを引き起こしていたかもしれません!

 

③上下左右の物音が気になる

賃貸生活で一番問題となる部分化もしれませんね…

よく言う壁、床が薄い問題です!

この部分の問題点はみなさんも経験したはずです。

 

僕の場合、下の階に小さいお子さんが2人おり、日中は家中を走り回っていました。

休みの日に騒音が聞こえることはかなりのストレスになるんです。

 

気にならない人はいいかもしれませんが、僕の場合、気になりすぎていつもイライラしてました。

家族の出す音はそこまで気にならないのに、他人の音には敏感になってしまいますよね。そのため、集合住宅は諦めました。

 

④収納が少なすぎる

賃貸では少ないスペースでLDKが作られるため、必然的に収納が少なくなります!

収納が少なすぎて物がリビング、居室に溢れていました。

 

この経験により、戸建て購入の際には収納場所をたくさん設けました!

 

⑤駐車場代がもったいない

賃貸時代は駐車代含めて7万円でした。

駐車代が5千円だったため、賃貸、駐車代ともに周囲の相場の平均並みでしたね。

金額に関しては地域によりますので、参考にはしないでください。

 

広島県人は車で移動することが多いです。

特に市内中心部の一部の方以外は自動車保有率が高いです。

市内中心部にマンションが建築ラッシュであり、自動車を保有していない世代も増えてきたと思いますが、基本的には自動車がないと生活しにくいです

 

車は必需品であり、駐車場代で年間6万円払っているのは正直馬鹿らしかったです。

 

 

⑥自分の所有物にならないため、大切にしない

 

このポイントが戸建て購入の一番の決め手になっています!

賃貸っていつまで経っても賃貸なんですよね。いくら綺麗にしても、大切に使っても…

だから、諦めちゃうんです。

 

戸建て購入してどうか?

 

やはり綺麗に保ちたい、長持ちさせたいと思って使用したり、手入れしたりします。

自分のものだからこそ大切にするんですよね。



 

おわりに

 

賃貸に住んでて思ったことは…

 

「どうせ賃貸だし」

 

良くない感情ですね。

 

自分の家、自分の庭であれば愛着も沸くし、大切にします。

そして自分の住む地域のことを考えて、良くしていきたいなと考えます。

例えば自分の家の周りに原子力発電所が建築予定になったとします。

 

みなさん、地域の将来、自分の家族の将来を考えますよね!?

 

家族が住んでいきたいなと思う場所にしていきたいですよね。

 

家に関しても、地域に関しても賃貸では愛情が湧きませんでした。

 

この記事を参考に家を購入するかどうか決めていただけたら幸いです!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
おすすめの記事