リフォームできない理由

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。

 

はじめに

 

家を引き渡されて2年以上が経ちました!

 

今後我が家もリフォームが必要になる時期がきます。

キッチン、トイレ、屋根に外壁…

 

お金がどれぐらい払うのか今から怖いです…

 

さてそんな家事情を書いてある記事がありました!

 

リフォームをしない人

 

スバコ、東京都港区)は3月19日、全国の20代以上の既婚者507人に行った「住まいの断熱」に関する調査結果を発表した。

それによると、家の「断熱改修」が冬の寒さを軽減させることを「知っている」人は6割以上である一方、「施したいとは思わない」人が約半数にのぼることがわかった。

 

メリットを理解しながらも「断熱改修」を行わない理由として、52.7%が「費用が高そうだから」と回答。

 

改修にかけられる費用について「脱衣場で寒さを感じないくらいの快適さ」の部分改修と、「暖房機器をほとんど使わなくても済むくらいの快適さ」の全面改修にわけて聞いたところ、いずれの場合も「10万円未満」を選んだ人が最も多いという結果になった。

 

同社では、断熱改修の効果と適正な価格の情報が、一般の人に伝え切れていないためとしている。

「現在の住まいにおける冬の寒さ」については、6割以上の人が「冬は光熱費が上がる」「仕方がないので暖房器具などで対処している」と答えており、暖房器具を使わない場合は「外気温と同程度、またはそれよりも寒く感じる」人が約3割いることがわかった。

こうしたことから、冬は「家が寒いので仕方なく光熱費をかけて暖房器具を使用」している人が多いことがわかる。

現在持っている空調・季節家電は、「エアコン」が8割以上で最も多く、「扇風機」「各種ストーブ・ヒーター」が続いた。

エアコン所持者の7割がほかの暖房器具を所持しており、複数の家電で寒さに対応していると考えられる。

(引用元 https://www.s-housing.jp/archives/160795)

 

 

断熱改修が進まない理由

 

断熱改修するためにはお金がかかる!

という認識が高く、敬遠されてしまっている現状がありますね。

 

確かに10万円以上かかるかもしれません。

 

しかし、健康面、光熱費を考えても10万円は回収できると思っています。

 

これらのことを正しく理解できていないことがアンケート結果として出ていると思います。

 

まだまだ周知徹底できていないんですね…

 

 おわりに

 

このご時世で貯蓄0円という人も多くいます。

https://yoshiro-ie.com/2019/03/28/貯金が%ef%bc%90円という事実%ef%bc%81貯金しないとマズいです/

 

その状況の中で、数十万円を捻出することはとても難しいです。

 

家計の状況によっては難しいのも仕方ないですね。

 

ヨシロー家ではいつリフォームになってもいいように、住宅ローン減税で浮いたお金はリフォーム貯金をしています!!!

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
おすすめの記事