IKEAが広島を見捨てた!土地を売却し、中止が決定しました
IKEAが広島に出店するという話が浮上して、8年以上経過した2021年11月6日
IKEA広島の建設予定は中止になりました。
(IKEAが中止になった経緯も詳細にお伝えします。)
広島に住んでいる人や、広島県周辺に住まれている人からすると念願のIKEA出店だったはずです…。
IKEAは北欧のスウェーデン発の家具、生活雑貨のメーカーであり、世界中にファンがいます。
IKEAのモットーは「より快適な毎日を、より多くの人々に」です。
そんなIKEAが広島にやってくる!!!
心踊らないわけがありません。

しかし、何か雲行きが怪しくなってきました…

関東では積極的に出店しています。

 

「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンとするスウェーデン発祥のホームファニッシングカン パニー イケアの日本法人イケア・ジャパン株式会社(本社:千葉県船橋市、代表取締役社長:ヘレン・フォン・ライス)は、この度、 NTT都市開発株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川裕)と東京都心部での初の賃貸借契約を完了したことをお知らせいたします。

人々の暮らし方や買い物の仕方に急速な変化が起きている中、より多くの方々にイケアでのお買い物体験を楽しんでいただくためのイケア・ジャパン初の都心型店舗の発表となります。

場所は、明治神宮を望む原宿駅前の敷地においてNTT都市開発が2017年3月より開発中の複合ビル「原宿駅前プロジェクト」の中に立地し、開店時期は2020年春を予定しています。店舗のコンセプト、詳細は確定次第、お知らせいたします。

この度の発表にあたり、イケア・ジャパン株式会社代表取締役社長のヘレン・フォン・ライスは次のようにコメントをしています。

「東京都心部での出店を通し、より多くの日本の消費者の皆さまに、イケアを体験していただけることを大変うれしく思います。

日々の暮らしのお悩みや、ニーズにお応えできる商品や解決策を、インスピレーションあふれる環境でご提供できますことを楽しみにしております。もちろん、皆さまの大好きなお食事もご提供する予定です。」

都市化は世界的なトレンドであり、都心部での生活のニーズは、今後も大きくなることが見込まれています。

より消費者がお求めやすく、利便性に優れ、環境や社会に配慮したサステナブルな企業を目指し、都心部出店という新しい手法と、オンラインショッピングやサービスへのさらなる投資を継続して参ります。

都心型店舗の概略:
名称 : 未定
所在地 : 東京都渋谷区神宮前1 丁目14-14、59 外(地番)
原宿駅前プロジェクト内
交通 : JR 原宿駅 徒歩1 分
東京メトロ千代田線「明治神宮前〈原宿〉駅」徒歩1 分
面積 : 約2,500 ㎡
開業予定日 : 2020 年 春

(引用元  IKEA

 

IKEAは広島県にない

広島県には…
IKEAの店舗はないんです
中国地方には存在していないので、広島県のに近い店舗は福岡県の福岡新宮店、兵庫県の神戸店の2つに行く必要がありますね。

IKEA広島店の話

 

みなさん覚えていますか?

IKEAが広島県へ進出する話がありましたよね。

場所は広島駅北口の話でした。

えーっと…広島にいつ来るんですかね!?

作るって言って、完全放置プレイしていますよね!!

IKEAからも公式にリリースがあったんですよ。

 

このたびイケア・ジャパン株式会社(本社:千葉県船橋市、代表:ミカエル・パルムクイスト)は、財務省中国財務局によって2013年6月20日に執り行われた国有財産の一般競争入札において落札し、山陽地区初のIKEAストアの開業を目指すこととなりました。
同ストアを開業した際には、既存する関東、関西、九州エリアの6ストアならびに2014年に開業予定の立川、仙台に続く9ストア目となります。

 

今回の落札を受け、代表取締役社長・パルムクイストは次のように述べております。

 

「今回の落札の結果は大変光栄に思います。

こと広島を含む山陽地区への出店は待ち望んでいた地区の一つであり、日本におけるビジネスの成長には大切な地区と考えているからです。

地域の皆さまには開業へ向け、ご一緒いただけましたらば嬉しく思います。」

 

落札用地に関する概要は次の通りです。

落札日:2013年6月20日

所在地:広島県広島市東区二葉の里土地区画整理事業施行地区内2街区

購入予定面積:約18,822㎡

(引用元 IKEA

 

IKEA広島の場所

広島駅北口(新幹線口)の開発地区です。

 

このイズミ本社周囲がIKEAが取得した用地になります。

これで見てもらえたら分かるように

IKEAが2013年に取得した用地の現在は…

なんとTimesの駐車場になっているんです!

 

IKEAの広島出店は白紙

 

おいおい社長!!!光栄って言っておきながら全然作る気ないじゃん…

 

もう8年間もお預けなんて耐えられません!

と思っていたところ…

 

2021年11月6日にこんな記事がYahoo!ニュースに…

 

 スウェーデン家具大手イケアグループの日本法人イケア・ジャパン(千葉県船橋市)が、JR広島駅北口の二葉の里地区(広島市東区)の新店予定地を売却したことが5日、分かった。

 中四国地方初の店となる予定だったが、広島への出店は白紙になった。 イケアが売却した土地は、広島駅に近い好立地

 イケアは中国新聞の取材に「出店戦略を見直した結果」と説明。一方で「広島での出店の希望は現在も変わりない。最適な形態、方法を引き続き検討する」とした。売却先や売却額は明らかにしなかった。

 売却したのは、2013年6月の国有地の一般競争入札で取得した全1・88ヘクタール。落札額は47億550万円だった。落札に合わせて同社は、中四国初の出店を発表。広島駅に近く、周辺で再開発が進む立地の良さを挙げていた。ただ当初から開業時期や施設の概要は「未定」とし、15年から予定地は時間貸しの平面駐車場として使われている。  

 中国財務局によると、イケアの新店予定地は「業務・商業等の機能が複合した土地利用」との地区計画を前提に売った。だが着工しないまま8年が経過していた。

(引用元 Yahoo!ニュース中国新聞デジタル

 

 

 

本当にIKEAを楽しみにしていたのに…悲しいですね。

 

広島市民の声です。

 

「動きがなかったのでやっぱりという印象。開業を楽しみにしていただけに残念」。予定地近くを6日午後に訪れた会社員大塚健裕さん(32)=広島県府中町=は声を落とした。東区選出の市議で議長の佐々木寿吉さん(74)は「許せない。市民をばかにしている」と憤慨。「再開発地区の一等地を長く駐車場にしていたのは損失」と指摘し、「売却の理由を聞きたい」と求めた。

(引用元 Yahoo!ニュース中国新聞デジタル

 

 

 

 

過去には中国新聞で以下のような内容により白紙と伝えていました。

 

・国内最大手のニトリとの競合により業績悪化

・広島のIKEA出店は後回し

 

 

ただし、IKEAは広島での出店の希望はあるとのことで、「白紙」というのを強調しています。

 

IKEAの広島への配送サービス

 

他県のIKEAの店に行こうと思ってもお金もかかるし難しいですよね…
そんな人はこちら

 

配達サービスを使うことで手軽にIKEAの商品を買うことができます。

しかし、大型家具でなければ反対に運送費がかかってしまうので慎重に選びたいものです。

 

IKEAで買った商品

 

IKEAが広島にできる前に神戸店に行ってきました。

 

これまでに買った商品の紹介です。

かわいい置時計の記事

 

物を置いたりできるカゴ

 

洗面室に置くとおしゃれになるタオルスタンド

 

全部オシャレですよね!!

IKEAで買った商品は我が家でも大活躍です。

 

おわりに

 

広島駅北口に行く機会がありましたので確認しましたが…

IKEA広島が建つ予定の看板すらなかったです…

 

やはりIKEAは広島を本当に見捨てたのかもしれませんね。

 

広島の人は熱しやすく冷めやすいと言われているので、継続した収益がないと判断したんですかね!?

でもニトリが継続して収益を上げていることを考えれば、IKEAも広島で成功すると思うんですがね。

IKEAさん!!早く広島にきてくださーい!!

 

<2019年8月4日追記>

IKEAが札幌店を撤回すると発表!

理由は採算が合わない、ニトリに敵わないということでした。

これらから推測すると広島も撤回という流れですかね…

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
おすすめの記事