「web内覧会」洗面室!洗面台はLIXILのLC

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。

 

web内覧会シリーズです。今回は洗面室を記事にします。洗面台はLIXILのL.C.を採用しています。

LIXILの洗面台を採用は→ こちら

 

洗面室の位置

 

洗面室は玄関の北側に位置しています。

この写真の一番奥の扉です。

 

リビング横に洗面室が位置する間取りも多いと思います。

家づくりで色々なメーカーを回ってもそういう間取りを見ることも少なくなかったです。

廊下など無駄なスペースも少なくなり、有効スペースが増えることもメリットですね。

 

しかし、リビング、ダイニング横に洗面室があると、くつろいでいる横でドライヤーや歯磨きの音が聞こえてくるってことですよね。

その間取りはあまり好きではありませんでした。(個人的な意見です)

 

また、キッチン奥に位置するとキッチン側の様子を来客に見られる可能性もあります。

よって玄関からすぐ行ける場所が適当ではないかと思いました。

 

洗面室内部

ドアを開くとこんな感じになっています。扉カラーのクリエダークが引き締まった雰囲気にしてくれています。

洗面台は横の長さは75cmにして、その横には造作でテーブルを作ってもらっています。

 

洗面室に化粧スペース

 

ヨシロー宅では、洗濯室を設けることによって洗濯機を洗面室に設置していません。

その為、洗面所にスペースができてました。

 

そこに収納を設けても良いかなと思うこともありましたが、せっかくなら妻にゆっくり身だしなみを整えるスペースを作ってあげたいなと思いました。

本当は洗面台の横を広げて、より統一した環境にしたかったんです。でも金銭的な理由で断念しました…

 

椅子も似た色を選んでおり、統一感がでるようにしました。

ボタンのような座面が良い感じです。

購入した場所は、広島市にある「MARGINAL(マージナル)」というインテリアショップです。

ダイニングテーブルも購入した場所ですが、オシャレな雰囲気で夫婦ともに好きな場所です。

 

クッションフロアはサンゲツの「モカストーン」を採用。

ツヤ控えめのダークなベージュです。クリエダークと合わせてもいい雰囲気を出してくれてます。

 

窓にはニチベイのブラインドを設置。目隠し用ですね。

 

洗面所は2.8帖と広めにしています。

 

正直このスペースを無駄!と思われる方もいると思います。

しかし、洗面室を広く設けることで今後収納を増やすこともできますし、朝の準備の際に混雑しても余裕たっぷりでストレスが溜まらないのではないかと考えています。

洗面室を広く設けれるのは、注文住宅ゆえの贅沢かなと思っています。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
おすすめの記事