【web内覧会】コートクローゼット

おはようございます、こんにちは、こんばんは!ヨシローです。

 

玄関の間取りの続きです。

今回はコートクローゼットの紹介です。

 

玄関ホールにクローゼットを設けることで、SICが狭くなるなどデメリットもありました。

 

しかし!!!

 

それ以上のメリットがあったと思っています。

 

コートクローゼットを設けた理由

 

僕個人の考え方に関することになると思いますが…

帰ってすぐコートを2階まで持っていくのはめんどくさくないですか??

 

「全然めんどくないよ」、「それぐらい持っていきなさい」と思われる方には申し訳ないんですが、僕はかなりのめんどくさがり屋です!!!

 

賃貸時代は、仕事から帰ってきて、コートをリビングに置きっぱなし、かばんを投げっぱなしなど当たり前でした!

 

これらのことから、玄関先にコートをかける場所がほしいなと思っていました。

 

その中にマフラーや手袋、カバンなどが収まるようにしたい。

そうすれば将来、子供が小学校に通い始めた時に、ランドセルなども入れられてすっきりするかなと思ってます。

 

玄関に物を置きたくない

 

SICと理由が被るんですが…

 

物を置きたくない!!!

 

これが一番大事かもしれません。

 

物を置いているとどうしても狭く感じてしまうもの。

これは単に物が存在しているからではなく、見える床面積が狭くなってしまうことが要因です。

つまり、物を収納できるスペースがあれば、物を床に置くこともなくなりそうです。

 

これがヨシロー宅のコートクローゼットです!!

秋物が並んでいますが、冬場はコートがずらり並んでいます。

 

朝仕事に行く前に、アウターを玄関で選択、SICの扉の鏡で靴との相性もチェックできます。

 

ちなみに妻の要望でSICの扉に鏡をつけることになりました!

 

 

そんなに服を入れたいなら、1階にウォークインクローゼットを設けては?

 

いやいや1階には設けたい部屋がいくつかあるため、却下しています!

 

設けた部屋については、後日記事にしていきたいと思います。

 

おわりに

 

ヨシロー宅の家づくりで一貫して考えていたのは

「生活感のない家」にしたいということでした!

 

全く生活感のない家にすることは不可能だと思いますが、収納を増やすことで、物を整理しやすくしています。

 

収納が多いと、それに比例して物も増えるということも言われます。

しかし、人間4人もいると物はどうしても増えてしまいます。収納はあって困ることはないと思います。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
おすすめの記事